2012-06-28

造反組だけを報道しているけど

民主党の造反組だけをなんだか報道してるけどおかしくないですか?

そもそも、行政改革らしきものが何一つ見当たらないところで、「足りないから増税します」ということを民主党が最初から言ってましたっけ。
政局追ってるのって面白いんですかね。見てる方はまったくつまらないんですけど。

というわけで賛成した議員さんたちを眺めたいと思います。
個人名については、別途リストを参照していただくとして、当初の民主党への期待(日本政治のへの期待)がどのような結果になったかを確認しておきたいと思います。
下記は賛成議員、反対議員を集計したものです。細かくてあんまり意味はないと思いますが、折角作ったので載せさせていただきます。


この表から感じたことが一つだけあります。
民主党の比例枠でありながら「反対票」を投じる方がいらっしゃったことは、同じサラリーマンとして勇気ある行動と賞賛したい気持ちになりました。とはいえ、実際は色々な思惑や駆け引き、利害関係があった上でのことなのでしょうけど。

それにつけても、小選挙区から出馬した先生方は、まさしくどの面下げて「賛成票」投じたんでしょうかw
生卵ぶつけられるレベルですら無いと思いますけど。

上の表をもっと簡単にしてみました。


これでも、私の感じていることを伝えるのが難しそうなので、グラフにしてみました。

そうです。
健全な「行財政改革」を期待した国民の割合が、この圧倒的な民主党議員数であり、にもかかわらず、その半数以上が、それこそ民意に造反したという事実をお伝えしたいのです。

経済情勢に限らず、この絶望的な政治情勢に幻滅することなく、日々健やかに生きていかねばならない我々の羅針盤とまではいかないが、明確な色分けだけでもしておきたいと思い、次の民意造反率グラフを作成しました。

さて、我々はどうすればよいのか。
最初から国民を食い物にすることが前提の政党から、国民の意思を汲んでおきながら民意造反する政党に変わり、次は独裁者に託しますか?

議論しましょうよ、議論させましょうよ。社会は混沌としているのに議論が混沌とするまでなされてないじゃないですか。
そのためには、一極集中や二者択一ではなく「色々な立場のチーム」に等分の力を持たせて正面からぶつかり合ってもらうしかないでしょう。
それらを議論で昇華することこそが、我々の求める真の政治家ではないでしょうか。

幸せな国民になるためには、力と知恵と正義・誠意が卓越したものにリーダーになってもらうことでしょう。しかし、リーダーの敵対者も含めて存分の力を振り絞ってもらうことが、さらなる幸せな国家ではないでしょうか。

知恵ある国民は、その土俵を作り出さなければいけないと思います。
全員に同じだけ論じてもらい、全員の意見を全員が理解する、ひどく大変なことですが必要な時期に来ていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿