2013-11-01

幸せを感じやすい脳を作る方法


良い記事を見つけた。
<http://news.livedoor.com/article/detail/8211520/>

~~抜粋~~
ハッソン博士の推奨するこの脳トレは「Taking in the good(良さをかみしめること)」という思想が基礎にあります。それは、日常生活で経験するさまざまな良いこと、ポジティブな体験をしっかりと意識することで脳に染みこませるという方法です。良いことをしっかりとかみしめる時間は、10秒、20秒、30秒という短いものでもかまわないということです。
~~省略~~
私の薦める思考は、全貌を見ることが前提です。現実世界はモザイク状でポジティブなタイルもあればネガティブなタイルもあります。その両方を意識した上で、よりポジティブなタイルを慎重に選び取るべきなのです」と語ります。つまり、ネガティブなことにも向き合った上で、ポジティブな情報を意識することが「良さをかみしめる」思考であるということです。
~~省略~~
ハッソン博士は、日々の生活で通り過ぎていくポジティブなことの中でも特に「良さをかみしめる」べき要素として、「安心感」「満足感」「きずな」の3つを挙げています。「安心感」をかみしめることで、人は仕事や生活の状況が困難であってもまっすぐに向き合えるようになります。また、「満足感」をかみしめることで、喪失、妨害、失望といった問題に対応できるようになります。そして、「きずな」をかみしめることで協調性、親切心、慈愛の精神が養えるようになり、たとえ誰かに拒絶されたり、自分の価値を否定されたり、見放されたりしたときでもうまく対処できるようになるということです。
~~抜粋終わり~~


2 件のコメント:

  1. きらにコメントされるのはうっとうしいのかな?と後ろ向きになっていたので(爆)
    今までコメントできませんでした。

    この投稿を読んで、「そうか!きらがブログを書くことは、ハッソン博士の推奨する
    脳トレになるゾ♪」と嬉しくなりました。
    良いことを教えてもらえました(^^*)
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. > きらにコメントされるのはうっとうしいのかな?
      いえいえそんなことはありません。
      世界で唯一の読者です。大事にさせてくださいw

      削除