2013-07-12

消費税増税

昨日は会計士さんとの定例の打ち合わせでした。

なんでも会計士仲間の間では「増税は確実」らしいです。

既に増税適用ルールなる冊子をいただいたりしておりますので、否応なく押し流される雰囲気はありますが、それでも私自身は「神風」を期待していますし、そんな「焼け石に水」のような官僚の小遣い稼ぎに付き合いたくはありません。

そもそも、20年間の「ジャブジャブ公共事業は庶民への還元ではないじゃないか」という思いが強いですし、見直しも方向転換も今までもこれからも「他人事だったじゃないか」という憤りは拭えません。

ところで、変な論旨をそこで聞いたので書き留めます。

自民党は「3%の消費税を導入したが、いまだかつて消費税増税は行っていない。消費税増税は民主党の政策である。ここで仕切り直しになってしまえば、次は自民党が増税を主導しなければならない。ゆえに今回の増税は何が何でも自民党は推し進めるだろう。」ということでした。

「なるほど」などと相槌を打ちながら、面白く伺っておりましたが、内心「ポカーン」ですw

世間ではそんな評価がまかり通ってるんですかね。
私だけが蚊帳の外なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿